加古川市の整理収納アドバイザー。
整理収納サポート、レッスンなど。
<< 【家事の仕組みづくり】洗濯物の山を作らない工夫?・収納場所別に分けて干す(子ども部屋編)・ | TOP | 【お知らせ】整理収納サポートモニター様募集します。 >>
【整理収納サポート実例】06_モニターT様 ?<ご感想>

JUGEMテーマ:家事・掃除・片付けがんばろう〜♪

 

こんばんは!

兵庫県加古川市の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター、

あきつかずみです。

 

Instagram ▷ https://www.instagram.com/kazu3akiaki/

 

 

前回ご紹介したモニターT様。

後日いただいたご感想をご紹介します。

(青字部分、T様のご感想です。)

 


<実際の作業>

▫︎まず物をすべて出す→リビングで使う物と玄関で使う物に分ける

 

全部出したことがなかったので、量の多さに驚きました。

ひとつひとつの物とじっくり向き合いました。

いる?いつもどこで使ってる?どんな時に使う?

初めて、考えたかもしれません。

 

今までは、なんとなくここにありました。

 

 

▫︎リビングで使う物、玄関で使う物をそれぞれ使用頻度を考えながらグルーピングして収納

 

(リビング)

ティッシュ、紙袋、紐、ガムテープ、ストック、タオルなど、一番取りやすい場所に収納でき、子供にも手伝ってもらえます。

何より、自分がわざわざ玄関まで取りに行かなくてよいので楽に!

アルバムを最下段にまとめたら、子供たちがすごくよく見るようになりました。

ここにあった子供の本を子供部屋に移しましたが、子供たちからクレーム。

リビングですぐに読みたいとのことだったので、教えてもらった棚板をオーダーして増やし、ここに子供たちの本、アルバム、紙、色鉛筆、ペンを置きたいです。

 

(玄関)

普段使わない取説がいつもごちゃごちゃあったのが、すっきり目に入らなくなりました。

背の高い主人に、ちょうどよい高さの棚。他の家族には高すぎる場所ですが主人にはちょうどよい高さです。

マスクやカイロ、ハンカチ、ティッシュ。

子供たちが朝「忘れた!」と言ってリビングにまで取りに来ていたのがなくなりました!

→すごく楽になりました。

ゴミが出るので、フックにゴミ袋を下げようかと思っています。

コートフックを早速購入し、よく使うジャンパー、帽子、手袋などを玄関に収納できました。

玄関ですべて済むのがとてもうれしいです。

 

 

<作業全体>

整理収納に興味があり、いろんな収納の本を読んだりしますが、それを自分の家の生活の中に活かせませんでした。

本の中の知識を知っても、自分の生活にうまくつなげられなかったのです。

 

今回、アドバイザーに家に来てもらって、ひとつひとつ具体的に教えてもらい一緒にやってみました。

 

第三者の方に見てもらうと新たな発見がいっぱいあり、アドバイザーに来てもらった意味がとてもあると思いました。

 

具体的な方法をたくさん知って、実際に自分の家で一緒にやってもらうことは、とても意味があると思いました。それは本では得られなかったことだと実感しています。

 

提案してもらった棚板や、玄関クローゼットのコートフックなど、次の休みに早速実際に購入し、行動できたことがとても自信につながりました。

 

少しずつ生活しやすいように変わっていこうと思えました。

ありがとうございました!

 


 

こちらこそありがとうございました!

 

 

アドバイザーである私も、自分の家をひとりで片付けようとすると

なかなかすすまなかったりします(笑)

ひとりだと、ついついさぼってしまったり(私の場合ですが(笑))、

他のことをやってしまって、、、

実はそうやって「お片づけ」は後回しにされがち。

 

 

それでも、「いつか片付けたい!」と思っている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

お片づけ(実際には「整理収納」です)をすることで

その他の家事は劇的に楽になります!

 

そういう意味では、

整理収納を後回しにするなんてもったいない!

 

 

・アドバイザーという第三者に来てもらうことで、普段なかなかできないお片づけの「きっかけ」ができる。

 

・アドバイザーが一緒にいることで、もしかしたらちょっとしんどいかもしれないお片づけを「がんばれる」。

 

・アドバイザーと一緒に片付けることで、本を読むだけではわからない、「ご自分の家や行動にあった」オーダーメイドの収納が作れる。

 

 

整理収納アドバイザーにサポートを依頼するって、そんなイメージです♪

 

 

 

 

近々、モニター様を募集いたします!

 

 

 

>------
応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングに参加しています。
更新の励みになります。よろしければ上のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
(別ウィンドウで、ブログ村の人気ブログランキングが開きます!)
posted by | 22:56 | 【整理収納サポート実例】 | comments(0) | - |
コメント
コメントする










Search this site