加古川市の整理収納アドバイザー。
整理収納サポート、レッスンなど。
<< 【整理収納サポート実例】04_モニターA様 <脱衣所収納のご提案> before→after | TOP | 【うちの収納】男子ふたりのこども部屋とその収納について(無印良品ユニットシェルフ) >>
【うちの収納】クリスマスツリーとグッズの収納

JUGEMテーマ:整理収納

 

こんにちは!

兵庫県加古川市の整理収納アドバイザー、あきつかずみです。

 

Instagram・・・https://www.instagram.com/kazu3akiaki/

 

いつの間にやらクリスマスも終わり(笑)

あっという間にもう今年も残り数日ですね。

年々、月日の経つスピードが上がっている気がします。

 

クリスマスには、いつものメンバーで毎年恒例のパーティをしました。

しばらくあたたかかったせいか(言い訳?)、なかなかクリスマスモードにならず

ツリーを出すかどうか迷いましたが

やっぱりパーティにはツリーがなくちゃ!と思い直し、

パーティ当日に(笑)、息子たちに出してもらいました!

 

やっぱりツリーあると、クリスマス気分が上がりますね。

出してよかったです^^

 

 

IMG_8935.JPG

 

畳にツリーです(笑)

今年は全部子どもたちでやってくれて助かりました。

 

さて、このツリー。

旧居マンション入居の年に

思い切って買ったstudio clipのもの。

(ツリースカートは、数年後にニトリで買いました。)

 

なんだかんだ言って、あれから毎年出せています。

 

オーナメントや、ツリーのまつぼっくりは、

今の私にはちょっとナチュラルでかわいすぎるのですが

ツリーの枝や葉なんてなかなかリアルで、気に入っています。

 

 

子どもたちも大きくなってきたので

今後少しオーナメントを変えていってもいいかなとも思っています。

 

IMG_9034.jpg

 

さて、そんなツリーとオーナメント、そして少しだけのクリスマスグッズですが

うちでは無印良品のポリプロピレン収納ケース横ワイド、3つに収納しています。

 

(マンション時代には、2段ベッドの下に、

ツリーの入ったこの収納ケースを入れていました。)

 

IMG_9035.jpg

 

ツリーは、枝が外れるので外して引き出し2つにぎゅうっと。

 

IMG_9036.jpg

 

残念ながら、メインの幹だけが、引き出しに入りません(><)

(写真下の緑のもじゃもじゃの棒です)

 

IMG_9033.jpg

 

その他グッズやオーナメントは、IKEAのボックスに入れて

 

IMG_9037.jpg

 

もうひとつの引き出しの中に。

 

そして、屋根裏へ。

 

IMG_9051.jpg

入らなかったツリーの幹一本だけは

収納ケースの近くに立てかけています。

 

ツリーは引き出しごと、グッズはIKEAのボックスを持って、

リビングに下ります。

 

大きな引き出しを持って屋根裏に行き来するのは

大変といえば大変なのですが

(屋根裏には階段で上がれるので、まだよいのですがー)

 

1年に1往復しかしないので

これでいいかな、と思っています。

 

それでも、この引き出し3つにクリスマスグッズがまとまっていることで

いざ、ツリーを出そう!となれば、かなり楽で早いのです!

 

 

それにしても、屋根裏をもう少し整えたい今日この頃。

入居後一回だけ整理して、そのままになってしまっています。

 

冬休みに入り、急に長男が屋根裏で宿題をし始めました(笑)

こういう狭い空間って落ち着きますものね。

 

こんな風に、もっと屋根裏で勉強したり、遊んだり、くつろいだりできるよう

もう少しモノを減らして、整理収納していきたいなと思います。

 

人生ずーっとモノが多かった私。

ずいぶん減らしたとはいえ、まだまだ。

 

もっとモノを減らして身軽になりたい、最近そんな気分です。

 

------
応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


ランキングに参加しています。
更新の励みになります。よろしければ上のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
(別ウィンドウで、ブログ村の人気ブログランキングが開きます!)
 

 

 

posted by | 18:35 | 【うちの収納】 | comments(0) | - |
コメント
コメントする










Search this site